クリソプレーズが持つパワーストーンとしての意味と効果は?

"爽やかな青リンゴのような明るい色合いが美しいクリソプレーズ。鉱物的にはカルセドニーの一種ですが、その翡翠のような鮮やかな見た目と主にオーストラリアで産出されることからオーストラリア翡翠と呼ばれることもあります。中に太陽が入っているのではないかと思うほど明るいグリーンの輝きが見る人の心を魅了するでしょう。見た目の美しさだけでなくパワーストーンとしても強い効果を持っていると言われています。今回はクリソプレーズについて詳しくご紹介しましょう。

ネガティブな感情をなくし、希望を授けてくれる石
不安や落ち込みを取り除き、感情的なパニックを抑えて落ち着かせてくれる力があるとされています。また隠れた才能を引き出し、自信と勇気を与えて目標の達成や仕事の成功を後押ししてくれるでしょう。今まで気づいていなかった自分自身の長所や才能に気づくため、新たな扉を開くチャンスとなるはずです。癒しの効果と目標達成の効果の両方を与えてくれるため、ストレス社会で仕事をしているビジネスマンなどにおすすめのパワーストーンです。

こんな人におすすめ
・すぐに怒ったり泣いたりと感情の起伏が激しい
・感情のコントロールができるようになりたい
・不安や精神的な苦痛から解放されたい
・秘められた才能を目覚めさせたい
・目標達成や成功祈願のお守りが欲しい
・冷静な判断力を身に付けたい
・新たなスタートを切りたい

クリソプレーズの詳しい効果
ヒーリング力に優れ、主に精神面に働きかけるパワーストーンです。それも過剰に働いてしまう「怒り・憤怒」「緊張・不安」「過度の落ち込み」などの沈静化に有効で、行き過ぎた感情を緩和させて「無」への状態へと導いてくれるでしょう。特に人間関係において許せないことや相手の気に入らない態度に対しての許容量を大きくし、受け入れやすくしてくれます。つい身近な人に八つ当たりをしてしまう人やすぐにパニックを起こしてしまう人、頭では理解しているのに感情のままに行動してしまうことに悩んでいる人をサポートしてくれるでしょう。他人に対して優しくなることができ、穏やかな気持ちで日々を過ごせるようになるはずです。持ち主のストレスを取り除き、希望や明るさを与えてくれます。自信を持って前向きに生きていくことができるでしょう。恋愛面では相手に対してひたむきな姿勢になることができ、持ちつ持たれつの関係を築くことができるはず。大切に恋愛を育てていくことができるでしょう。また優れた癒し効果だけではなく、未来を切り開く力強さを与えてくれるパワーストーンでもあります。「強運と勝利をもたらす石」として、アレクサンダー大王も好んで身に付けていたとのこと。持ち主の隠れた才能を開花させ、存分に能力を発揮できるように整えてくれるでしょう。インスピレーションを高めて洞察力をアップし、持ち主をもう一段階上のレベルへと引き上げてくれるでしょう。目標がある人には達成するために何が必要なのかを示唆し、マンネリ気味な人には新たな目標を与えてくれます。明るい将来の展望を開いてくれる鍵のような石だと言えるでしょう。努力しているのになかなか結果に結び付かない人をサポートし、障害や壁にぶつかっている人には何度でも立ち向かう強さを与えてくれるでしょう。こう着した状況を動かしてくれるでしょう。持ち主に希望の光をもたらす、人生の転機においても重要なパワーストーンです。

クリソプレーズの肉体的な効果
精神面に明るさをもたらすため、そこから肉体面にも全体的に良い効果を期待されています。特に高血圧の改善や発熱の緩和などに効果があるとされ、てんかんや心筋梗塞の予防にもなるとのこと。また体内の毒素を排出するデトックス効果を得られると言われています。

うつ病改善のお守りにもなる石
激しい感情を沈静化し、「精神の安定」をはかることができる効果から、精神医療の現場でも実際に用いられるケースがあります。パニック障害や軽度の躁うつ病に対して有効なお守りとなるでしょう。パワーストーンを持つことで気持ちを落ち着かせ、漠然とした不安を取り除いて安心感をもたらすことができるはず。もちろん医学的な効果を断言はできませんが、持ち主が石の効果を信じて改善を願うことが何よりのバックアップになるはずです。

クリソプレーズはその美しさから、宝飾品として古代ローマ時代から活用されてきた石です。18世紀にはアクセサリー用の石としてヨーロッパで大流行しましたが、一度は掘り尽くされてしまいました。しかし現在はまたオーストラリアで鉱脈が見つかり再び流通するようになったとのこと。この意味とはいったい何でしょうか。ストレスの多い現代社会において、精神の安定をはかる癒し効果と仕事面などの目的達成のサポートをする効果の二つを併せ持つと言われているクリソプレーズは、忙しい現代人にぴったり。まるで地球が現代人のために再び生み落してくれたようなパワーストーンです。この石の力を借りて、人生が有意義になるよう過ごしましょう。

"