【水晶】クリスタルが持つパワーストーンとしての意味と効果は?

クリスタルとは、いわゆる水晶のことです。クォーツと呼ばれることもあります。ギリシャ語の「氷」に由来したその呼び名の通り、まさしく溶けない氷のような透明感や輝きを持っていることが特徴でです。クセがなくオールマイティーな効果で持ち主をサポートするとされるているため、初心者にもぴったりの石と言えるでしょう。そこで今回は、C

クリスタルとは?

➤水晶を使用した商品はこちら

クリスタルは、もともとは水晶のことを呼ぶ名称でした。しかし、最近では結晶を指す言葉としても使われています。
天然のクリスタルは先端が尖った六角形の柱状の結晶となっています。ただ、中にはインクルージョンを含んでいたり、クラックが見られたり、白く濁った色をしていたりと様々なタイプが見られ、それぞれで少しずつ意味が違ってきます。

共通するエネルギーは、すべてのものを包み込んで清浄な状態にしてくれる「浄化」の力、そしてあらゆるものを繋ぐ「調和」と「強化」の力とされています。そのため、肉体や精神、エネルギーや運気などから不要なものを取り除き、本来の状態に整えてくれることでしょう。生命力をアップさせ体を本来の健康な状態に戻し、精神に安定と落ち着きをもたらし、また外部からのマイナスエネルギーを弾き飛ばし、寄せ付けないように守ってくれると言われています。

クリスタルの効果

ではここからは、クリスタルの特徴と効果について見ていきましょう。

➤水晶を使用した商品はこちら

優れた浄化力

クリスタルの1番の魅力は、何といってもその強力な浄化力とされています。あらゆるマイナスエネルギーを払い、余分なものを排除して本来のクリアな状態にしてくれると言われていますので、不調を感じる人やネガティブな感情に悩んでいるという人におすすめです。

crystal jewel -HIMALAYA-

エネルギーを高める万能の石

クリスタルは、開運のエネルギーに富んでいるので、才能を開花させて直感力や洞察力を高める可能性があると考えられます。そのようなことから、実は願い事をするのに一番良いと言われています。クリスタルといってもさまざまなカラーがありますが、特に透明なクリスタルの場合は、恋愛成就、目的達成、健康祈願などあらゆる願い事をサポートしてくれるでしょう。持つ人を選ばない石という呼ばれ方もされているので、初めてパワーストーンを買う方でも安心です。

➤水晶を使用した商品はこちら

クリスタルの肉体的な効果

実はクリスタルには、肉体的な効果もあるようです。一説によると、あらゆる病気に効果的だと言われています。具体的には、新陳代謝を活発化し、細胞の活性化を促して毒素を体外に排出する効果が期待されています。体力アップや疲労回復をはじめ、解熱や鎮痛、下痢の改善にも効果的という説もあるため、免疫力をアップして病気を防いでくれる可能性もあるでしょう。

クリスタルがおすすめの人

➤水晶を使用した商品はこちら

クリスタルには、さまざまな効能があると考えられています。そのため、以下のような考えを持っている方には、ピッタリの石でしょう。

・願い事を叶えたい、幸運を呼びたい

・金運も恋愛運も仕事運もまとめてアップしたい

・ストレスを癒し、健康的になりたい

・魔除けのお守りが欲しい

・人間関係を円滑にしたい

・パワーストーンを複数持っている

・他のパワーストーンや家の中を浄化したい

・とりあえずパワーストーンを始めてみたい

クリスタルの歴史

➤水晶を使用した商品はこちら

クリスタルは、太古の昔から多くの人に愛されてきたとされているパワーストーンです。そこでここからは、クリスタルの歴史について見ていきましょう。

魔除けとして使われていた

水晶は昔から、世界各地で多く産出されていました。そのため、太古の昔よりさまざまな場所で人々に使用されてきた天然石です。主に魔除けのお守りや宗教儀式の道具として使用されることが多かったようですが、時には病の治癒や宝飾品などとしても利用されることもあったようです。

クリスタルの使い方

クリスタルは、人気の高いパワーストーンです。そのため、ただその効能を受け取るために使用するだけではなく、さまざまな用途があると言われているようです。そこでここからは、クリスタルの多様な使い方について見ていきましょう。

他のパワーストーンと組み合わせて使う

クリスタルはあらゆる調和を促し、更にその力を増幅させる効果を持っていると考えられているようです。そのことから、どんな石とでも相性が良いと言われているため、他のパワーストーンと組みあわせて使うことも多くあります。クリスタルを組み合わせることによって、その石の持っている力を引き出し、更にパワーアップさせてくれるでしょう。他の石に特に強い願いをかけている時には、そのサポートをして増幅器のように効果を高めるため、プラスワンとして人気のあるパワーストーンです。

パワーストーンの浄化として使う

➤水晶を使用した商品はこちら

クリスタルの持っている浄化作用は、持ち主だけでなく他のパワーストーンにも発揮されるという説もあります。そのため、クリスタルの上にパワーストーンをおくことによって、石の持っているマイナスエネルギーをクリスタルが吸い取り、もとのクリアな状態に戻してくれるでしょう。その上、ただ浄化するだけではなくエネルギーもチャージしてくれるので、まさに石の充電器のような役割を果たすようです。普段身に付けている他のパワーストーンの力が弱くなったと感じた時や、定期的に浄化をしてあげたい時にクリスタルの上にそっと載せてください。もとの力を取り戻してくれるでしょう。

まとめ

クリスタルは浄化効果や願いを叶える力が強いと考えられています。更に他の石の力を増幅したり他の石を浄化したりすることもできるので、まさに万能の力を持ったパワーストーンだと評する方もいます。特に透明度の高いクラスターが最も浄化力が高いとされているのでおすすめです。形によっても効果が変わり、鋭くカットされていれば邪気払いに効果が強く、丸い形をしていれば気を充実させてくれるようです。ポピュラーな石ですが、「石の収集は水晶に始まり水晶に終わる」と言われるほど奥深いパワーストーンなので、自分なりの方法を模索してみてください。

➤水晶を使用した商品はこちら


➤パワーストーン・天然石の意味・効果効能一覧表|浄化方法|プレゼント提案|事典はこちら