ターコイズに秘められたパワーをご紹介

ターコイズと言われてもピンと来ない人が多いかもしれませんが、ターコイズは現在の日本でも広く親しまれているパワーストーンです。トルコ石と言えば聞いたこともある人が多いと思います。艶やかな空色が特徴的な石でもあるターコイズは、古くからイランなどの中東で採掘されておりますが、現在ではアメリカや中国でも採掘が進められています。12月の誕生石にもなっているトルコ石ですが、この石にはどういった効果や意味があるのでしょうか?

stone_turquoise

ターコイズの効果と意味

濃い空色と黒い筋が特徴的なターコイズは、12月の誕生石としても有名なパワーストーンです。奇麗なスカイブルーから空の石とも呼ばれることもある石で、勇気と行動力をもたらすとされています。ネガティブな力から身を守り、困難をかきわけて進むことをサポートしてくれますので、はつらつとしたパワーを必要としている人には特にお勧めです。前へ進ことは怖いものですので、一歩目を踏み出すためには非常に大きなエネルギーが必要となります。それを手助けしてくれるのがターコイズですので、何かを始めようと思っているけれど、なかなか踏み出せないという方にはお勧めのストーンなのです。またこの石は邪悪なものから身を守ってくれる効果もあると言われ、何かを始める時だけでなく、始めた後にも継続して身に付けていても効果的と言われています。

93218209_o3

大切な人への贈り物に

ターコイズは「友情の石」としても有名です。持っている人の守護をしてくれるとされている効果の他にも、贈った相手との絆を深めてくれる効果があると言われています。したがってプレゼントにもお勧めのストーンなのです。大切な人と更に絆を深めるために、また大切の人を邪気から守ってもらうためにもターコイズは有効です。特別な日には大切な人にターコイズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ターコイズの歴史

トルコ石、ターコイズは古より権力者達に愛されてきました。古代エジプト文明やアステカ、ペルシャ、メソポタミア、インダス、中国殷時代などの権力者達の寵愛を受け、採掘が進められてきました。自然に重きを置くアニミズムの文化が根強く残っている地域では特にその傾向が強く、空や海、水と同じ色をしているトルコ石を特別な石であると考えていたようです。空の石とも呼ばれるようになり、やがて豪族や権力者だけでなく一般の人々にも同じような考え方が浸透していったと考えられています。
現在からおよそ6000年も前から愛されているターコイズ。古代エジプトでも青く神秘的な石は特別なパワーを持っている石と考えられており、王族が大いなる力を借りようとして装飾品を身に付けていました。かのツタンカーメンの仮面にも使われていたり、その他にも王族の装飾品として一緒に埋葬されていたりするなど、ターコイズは大切に扱われてきたのです。
様々な文明にて愛されたトルコ石ですが、そのどの文明における人々も共通して守護の石と位置づけており、美しい青色が次第に変化していく様子を見て「邪気から着用者を守っている」と考えていました。守護としての役割の他にも、トルコ石のアクセサリーを身に付けると集中力が向上し、射撃の腕も上達すると考えている人がいたり、それぞれの地域の神をたたえるために利用したりするなど、用途は幅広いものでした。

守護の石、ターコイズは持っているだけでも有効な石です。トルコ石の本来の力は邪気や悪い力から身を守ってくれる力と、勇気と行動力を与えてくれるという力です。明るい空色でファッションにも取り入れやすいのが特徴的です。常に身に付けていれば運気も上昇しますので、ブレスレットやネックレスにするのがお勧めです。何かを始める勇気がなかなか出ないという人にも良いでしょう。また絆を深めるという効果も期待されておりますので、大切な人へのプレゼントとして贈るのにも最適です。大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美として、自分や大切な人を守ってもらうため、なかなか勇気が出ずに困っているという人はぜひトルコ石を身に付けてみましょう。

➤ターコイズを使用したアイテムはこちら

パワーストーン・天然石の意味・効果効能一覧表|浄化方法|プレゼント提案|事典はこちら