火山がもたらす蘇生エネルギー/ラバ・ツリー州立公園(Lava Tree State Park)/ハワイ島のパワースポット

 

ラバ・ツリー州立公園(Lava Tree State Park)

Lava (ラバ)とは“溶岩”のこと。このラバ・ツリー州立公園(Lava Tree State Park)は、ハワイ島のヒロ国際空港(Hilo International Airport)から車で35分 132号線沿い、Pahoa(パホア)エリアにある森林の中にあります。ずっとこの道は、清々しい森林の中を行く道のようで、涼し気な風景が続きます。

1790年の火山噴火の際に溶岩が森に流れ込み、木々を囲んで冷え固まった「溶岩樹」が数多く残る州立公園。徒歩15分ほどで回れる遊歩道があり、神秘的な雰囲気に包まれた森の中を散策することができるそうです。溶岩流が覆ってしまったのは、ōhiʻa (オヒア)と言う名の木。溶岩が木にまとわりついた感じのイメージです。ただ中の木たちは、どうなった状態なんでしょうか…..。木は一瞬にして燃えつくされてしまったそうで、中は空洞なのだそうです。

公園の広さは、約約6万9千㎢。その公園の周囲にTrail(トレイル、登山道、林道)があります。駐車場もあり、入園料も無料です。公園内の注意書きには、歩道以外は、もろくなっていて穴が突如あいたりして危ないそうですので散策の際はお気をつけください。この1790年の大噴火までは、この公園は普通の森林だったそうです。溶岩が飲み込んだ森林でも、自然の力とは本当に力強いのか、今でも空気の美味しいマイナスイオンたっぷりの森林に蘇ったそうです。今ではもちろん植物も、小動物も生息しています。

でも溶岩と巻き込まれた木々が形作った不思議な溶岩流の痕跡を見て回ることのできる公園で、「溶岩樹州立公園」と訳されることもある。ラバツリーとはまさにそのことで、直訳すると「溶岩木」となりますね。溶岩が流れたときに、木を巻き込んだが、根元は燃えずに残り、雨によって木の周りに固まったことにより、これらの不思議な物体は形成されたそうです。

大自然が蘇生したエネルギー溢れる周辺の大気は、壮大なパワーを感じる空気と、蘇生のための優しい大気が流れています。

 

パワースポットとしてのラバ・ツリー州立公園(Lava Tree State Park)

このラバ・ツリー州立公園(Lava Tree State Park)が、パワースポットとして語り継がれているのは、そういった歴史があるからです。火山の大噴火が、たとえ広大な大自然を破壊して、破壊して、破壊し尽くしたとしても、冷えて固まった溶岩の間から、若い新芽がのぞき、伸びて大樹と育ち、いつの間にか、あの大噴火の惨事を打ち消すかのように、花が咲き、実がなり、小鳥のさえずりが聞こえるようになり、大噴火のことなどうっかり忘れてしまうほどの大自然が蘇って、人間の力などちっぽけなものだと思い知らされるのです。

そんな火山の噴火の大惨事の後でも、力強く蘇る大自然が、ハワイのパワーとエネルギーを表しています。ハワイの火の神様で有名なのは、Pele(ペレ)の神様ですが、ハワイの神話では、かなりの激情型で嫉妬深い女神様だと伝えられていますが、なぜ火山は噴火して、地形を変えるほどの大惨事となるのか?

私達人間は、生活を豊かにするためや欲望の為にコツコツと働き、その結果、大自然を破壊したり、差別やいがみ合いが生まれて、争いや戦争が起こり、大切なものは何か、感謝とは何かをすぐに忘れてしまう私達に、きっと天地創造の神様の制裁や、リセットの為に火山を噴火させるではないかと言われています。大自然は強い。壊されても壊されても一から立て直す力を持っています。そのパワーやエネルギーが、こういった火山の噴火をの多いハワイ諸島に、パワースポットが多いと言われる所以ではないでしょうか。

ただ、確かに大自然は蘇生能力がすごいと思いますが、私達人間の大自然に対する汚染は、ひどければひどいほど、そういった天地創造の神様の制裁が大きいのではないかと思います。後悔したときには取り返しのつかない事態になってはいないかと、次の世代の心配をしてさえいます。このまま天地創造の神様を怒らせないように、私達は環境汚染について、核所持について、深く反省していかなければならないのでは....と思います。

火山のある周辺には、不思議な蘇生エネルギーを放つパワースポットが多いのは、そういった理由からだと思います。

 

ラヴァ・ツリー州立公園(Lava Tree State Park)の場所

住所: HI-132, Pāhoa, HI 96778(Lava Tree State Park, Pahoa., Hawi)

ヒロ国際空港(Hilo International Airport)から車で35分

茶色の『LAVA TREE STATE PARK』のサインが立っています

HP: http://dlnr.hawaii.gov/dsp/parks/hawaii/lava-tree-state-monument/

駐車場: 有り(無料)

入園料: 無料