3月生まれの性格&誕生石『アクアマリン』

stone_aquamarine

まるで海のように優しく穏やか、それでいて我慢強く責任感があるといわれる3月生まれの方。その一方、デリケートで傷つきやすい部分を心の内側に秘めているともいわれます。3月生まれにピッタリのパワーストーンはどのようなものなのでしょうか?

3月生まれの性格

3月生まれの方は大いなる水の流れの影響を受けていると言われており、その流れのように優しく穏やかな性格です。そのような性格ゆえに、困っている人を見れば助け、悩んでいる人がいればどうにかして救おうとする方もいます。また、素直で純粋、そのうえ親切なため、だれからも好かれ頼りになる存在として見られるでしょう。周りの人たちからは、落ち着きのある頼れる人との印象を持たれがちです。
その反面、デリケートで傷つきやすい部分を持っており、強い責任感もあるため人に頼ることは難しいと考えてしまいます。そう考えてしまうのは幅広い知識を持っていることも影響しています。

3月の誕生石「アクアマリン」

3月生まれにぴったりのパワーストーンは、「アクアマリン」があげられます。神秘的な輝きをもち、まるで海をそのまま閉じ込めたかのような姿をしているこのパワーストーンには、強いヒーリングの力が宿っています。身につけていると、すべての生命の源である海の大きなパワーに守られているように感じ、心のやすらぎと癒しがもたらされるでしょう。
また、その美しい姿からは「天使の石」「人魚石」などの別名がつけられ、多くの人々から愛されています。

30333520_o2

アクアマリンは「幸せな結婚」の石

ラテン語で水を表す言葉「アクア」と、海を意味する言葉「マリン」から名付けられたアクアマリン。見た目も名前の通りで、薄い水色をした優しい雰囲気、見ているだけでも癒されるパワーストーンです。最近では、特に幸せな結婚を象徴する石として女性からの人気が集まっています。
歴史上の人物の中にもアクアマリンを愛した女性は多く、フランス王妃マリーアントワネットがダイヤとともに愛してやまない宝石だったとの言い伝えがあるほど。また、中世ヨーロッパで行われた夜会ではよく用いられた宝石であり、「夜の女王」との異名がつけられていました。この名前は、月の光を受けて輝くという特徴からもきています。
さらに古代ローマでは、月の女神ディアナを象徴する石とされていました。ちなみにディアナとは太陽神アポロンの妹でとても活動的で勇敢、凛とした女神であったと言い伝えられています。

人付き合いで疲れた心を癒す効果が

やさしく我慢強い性格の3月生まれの方は、周りから悩み事を打ち明けられたり、グチを聞く役になったりすることも少なくないのではないでしょうか?いくら我慢強いからといっても、少しずつストレスはたまっていくものであり、知らないうちに人付き合いがつらくなってしまうことがあるかもしれません。そうなる前にアクアマリンの癒しパワーを借りて、ストレスを和らげ浄化してしまいましょう。
アクアマリンは、その名のように海に身をゆだねているようなやさしい癒しのエネルギーで包み込み、心を穏やかにします。水色のヒーリングオーラによって持ち主の感受性が高まり、平和な気持ちへと導く作用があるとされています。
もし、人付き合いに疲れを感じるときは、アクアマリンのネックレスやブレスレットを身につけて生活してみてはいかがでしょうか?

スムーズな自己表現で円満な家庭を築く

もともと3月生まれの方が持つ、周囲に優しくどんなことも受け入れようとする性格と、アクアマリンのもつ寛大さと包容力はぴったりと合っています。本来の性格にパワーストーンからのサポートが加わることで、より優しい心が高められ心の余裕を生み出すことになるでしょう。
また、川や海が常にとどこおることなく流れていることから、水の流れの力をもつアクアマリンは、人間関係もスムーズに流れるよう導く力があると言われています。スムーズな人間関係は自分の気持ちを伝えやすくするため、家庭においても幸せで円満な毎日が過ごせるようになります。3月生まれの方は人に頼ることが苦手な面を持ちますが、自分の心を伝えやすくなれば周囲に頼ることができるようになるはずです。

51183461_o2

穏やかで優しい性格をアクアマリンがサポート

決して止まることのない、穏やかな流れをたたえているようなアクアマリンを3月生まれの方が身につけることで、優しく人を思いやる性格がより高められます。また、ストレスが出てきてしまうようなときにも、アクアマリンがそっと寄り添い、優しく心穏やかな状態へと導いてくれるでしょう。