※「心が愛で満ちる石」とかのプラス面をピックアップしてください※マイナスの感情を解き放つ癒しのパワーストーン、ラリマー

色・模様がとても美しいパワーストーン「ラリマー」。カリブ海の様子を思い浮かべるような模様をしており、その色がとても珍しく、高い知名度を持っている石です。世界三大ヒーリングストーンのひとつに数えられるほど強い癒しのパワーを持った石ですが、こちらにはどのような作用があるとされているのでしょうか?

パワーストーンがもつ特徴

ドミニカ共和国にあるパオルコ鉱山のみで産出する、スカイブルー色をしたペクトライトの特別な呼び名が「ラリマー」。ペクトライト自体はドミニカ共和国に限らずヨーロッパやアメリカ、モロッコ、チェコなどでも産出しますが、ラリマーは世界でたった1か国しか産出※スカイブルーのペクトライトを特別視する場合、ペルーでも出ます。なので、ラリマーとして流通しています。柄の細かさに微妙な差があるのみ。別の売り文句は無いですか?※しません。そのため大変希少価値の高いパワーストーンとなっています。その高い価値は日本でも注目されるようになり、人気が高まりつつあるのです。
ラリマーの正式名称は「ブルー・ペクトライト」といい、和名は「ソーダ珪灰石」と呼ばれます。パワーストーンのカラーは、ペクトライトであれば青だけでなく無色・白・灰・ピンク・淡い黄色などがあり、複数の色合いを持つ場合も。中にはラリマーの希少価値の高さに目を付けて、ブルーに着色されることもあります。

ラリマーにまつわる言い伝え

発見が1974年とまだ比較的新しいパワーストーンで、ラリマーという名前はラリッサという発見者の娘の名前と海を意味するスペイン語「マール」を組み合わせてつくられました。ラリマー自体は、青と白でつくりあげられた海のような模様が美しく、まるでカリブ海がそのまま石になったかのような模様に人気が集まっています。
また、この石を唯一産出する国であるドミニカ共和国はアトランティスの失われた大陸だったとの伝説もあります。海の中に沈んだ古代の幻の大陸からのパワーを得られそうです。

精神的な部分に期待されている

精神のバランスをとって心にやすらぎをあたえ、どうしてもさけられない日頃のストレスまで軽くする作用があると言われています。そして、マイナスの感情から持ち主を解放して、ポジティブに過ごすお手伝いをしてくれるでしょう。
また、身のまわりなどの変化にも負けない力を持つパワーストーンとされており、引っ越しや転勤で新しい環境に置かれたときでも不安を軽くし、環境に慣れていくパワーを授けてくれるでしょう。
そして、心のバランスをとる作用は、今まで知らないうちに持ってしまっていた考え方の束縛からも解放します。そうすることで今まで思いつかなかった新しい企画が浮かんだり、問題解決の糸口にも気づいたりすることができるようになると期待してみてはいかがでしょうか。特に創造的・芸術的な仕事をする方にはうれしい作用があり、新しいアイデアや制作方法を見つける力を高めることから、常に新しいものを生み出したいと考えるクリエイターの方はぜひ身につけておきたいパワーストーンの一つです。

このような方におすすめ

愛と平和を象徴し呼び寄せるパワーストーンなので、心の奥深くにある嫉妬や怒りなどをしずめ心をおだやかにすると言われております。
たとえば転勤や転校で新たな環境に入るときには不安や悩みがつきまとうもの。そのようなときにラリマーを身につけてマイナスの感情から解放されましょう。前向きな気持ちになれれば、周囲にとけこむのも早くなりその結果初めての環境につきまとうマイナスの感情からも解き放たれるでしょう。
また、年配の方の場合はネックレスとして身につけることをおすすめします。こうすることにより、長い人生のなかで偏ってしまった考え方から解放してくれる作用が期待できます。すると、視野の広い柔軟な考え方を持つことができるため、あらゆる人から頼られるような心の余裕が生まれるでしょう。

ケガや心の病の回復サポートにも力を発揮

このパワーストーンの持つヒーリング力が強いために、体の不調を回復させる作用も期待できます。たとえば骨折してしまったときにラリマーを身につけて治療に励むと、石が心をリラックスさせてくれるので、治癒力が高まり回復が早まるという噂があります。また、うつ病のときに身につけていると、心の奥にある重い気持ちをおだやかにして、少しずつ社会復帰できるよう改善する手伝いをしてくれるともいわれます。
体に不調があれば心に、心に不調があれば体に悪影響がでるように、心身はつながっています。そのため、どちらかの具合が悪いときにはラリマーのサポートを受けてマイナスの状態から解放され、より早い回復をのぞみましょう。

強いヒーリングパワーが心をおだやかに

このように、希少なパワーストーンであるラリマーは、日頃から仕事や日常生活のなかでストレスにさらされる現代人のサポートをしてくれます。もし、強いストレスがたまって耐えられなくなりそうなときにはラリマーに触れてみましょう。アトランティスの失われた大陸、カリブの美しい海からパワーを感じられることでしょう。そして、豊かな自然の恵みが新たなパワーを授け、アイデアを生み出される事を期待してみてはいかがでしょうか。
人をサポートしたり癒したりする力をもつ天然石が多いですが、そのなかでも「パワーが強い」とされるのがラリマー。他の天然石ではあまり効果が感じられなかった方にも何かしらの変化が期待できるでしょう。