パワーストーンの色の秘密 - 黒色編

赤、青、緑といった色はそれぞれにイメージや意味があり、何かに色を付けたりファッションに取り入れたりすることで人に与える印象やエネルギーを変化させることができるとされています。赤色から無色透明まで、色彩のバリエーションに富んでいるパワーストーンも例外ではなく、石の成分や性質だけではなく、その色ごとに意味や効果が変化すると言われています。そのため、石の色から効果を考えてパワーストーンを選ぶことができるのです。それでは、黒いパワーストーンにはどんなものがあり、どのような効果を持っているのでしょうか?

黒色とはそもそもどんな色?
威厳があり、何色にも染まらないのが黒色。とても存在感があり、自己を曲げずにつらぬく姿が思い浮かびます。他の色と並んだときも、他の色を引き立てながらも重みがあり堂々としているので、存在をはっきりと認識できますし印象に残ります。注意や立入禁止を知らせるときに使われる黄色と黒色の縞模様はすぐ目に入りますし、一度見たら忘れられないような印象強さがありますよね。他のものに影響されず、光が届かない場所を連想させる黒色の中には何があるのかは見えません。目に見えない無意識や深層心理、隠された秘密や才能も黒色が表すイメージです。

代表的な黒色のパワーストーン
・オニキス
漆黒のメノウ(アゲート)であるオニキスは、迷いのない意志と信念を象徴しています。邪念や誘惑を祓い困難に打ち勝つ、また周囲に振り回されたりヒステリックになったりといったトラブルを回避するためのお守りとして人気を博している石です。

・スモーキークォーツ
黒い煙がかかったような色の水晶であるスモーキークォーツは、大地のエネルギーと身体を繋げるパワーを持つとされる石です。心の中の焦りや不安定をしずめて精神を安定させ、集中力と忍耐力を高めてくれると言われています。魔除けの効果も高く、邪気をポジティブなエネルギーに変換するとされる癒しの石でもあります。

・ヘマタイト
すり潰して粉末にすると赤色に変化するヘマタイトは、血液に関する効果が期待されている石です。血液にパワーを与えて生命エネルギーを活性化し、積極性や持久力を高めてくれると言われています。勝利へ導く石として古くからお守りに使われており、持ち主の意志を強くして勝負の場面や困難に直面した時には成功へとつなげてくれるでしょう。また、その輝きでネガティブな感情をはねのけて邪気を寄せつけない効果も持っているとされています。

黒色は魔除けの効果が高く、災難から身を守るための色として使われてきました。黒色のパワーストーンにも、悪縁や邪気を祓って持ち主の身を守るとされるものが多くあります。パワーストーンの中でも自己を強くするパワーが欲しい人や精神的に成長したい人、目標達成を目指している人におすすめの色だと言えるでしょう。