パワーストーン用語の「クラスター」ってどういう意味?

パワーストーンを使用していると、よく耳にする「クラスター」。基本的には水晶のかたまりのことだと思って大丈夫ですが、どんな働きをしてくれるのかご存知でしょうか?パワーストーンにおける知識の基本とも言える部分なので、しっかり把握しておきましょう。今回はそんな水晶クラスターについてまとめました。

クラスターとは?
英語で「群生」を意味する言葉です。その名の通り、六角柱状の水晶の結晶が群生したもの、水晶の単結晶がいくつもまとまっているものを指します。石の種類ではなく原石のことで、長い年月をかけて母体となる石英の上で成長した水晶をそのまま取り出した形状をしています。世界中から産出されるため、産地によってその見た目も形状も様々。大き目なものから小さ目のものまで様々なタイプがありますが、基本的には持ち歩かずに置き物として使用する人が多いでしょう。非常に浄化力に優れており、クラスターのエネルギーは結晶部分であるポイントの先端から放出していると言われています。クラスターは六角柱状の先端がいくつも連なっているため先端があらゆる方向に向いており、広い範囲にエネルギーの放射を行なうとされています。そのため広い場所の浄化に用いられることが多いのです。

DSC_0040

こんな時に水晶クラスターがおすすめ
水晶の力は邪気払い、マイナスエネルギーの排除と言われています。クラスターは水晶の集まりなので、この力が強まり、広範囲で行えるものだと思って良いでしょう。
【家や会社をまるごと浄化したい】
空間を浄化するのに適しているため、持ち主個人だけではなく家や会社の魔除けのお守りとして効果的とされています。リビングや寝室、オフィスに置き、建物に滞っているマイナスエネルギーを取り除きましょう。床に置くことは避け、台座など高いところに飾っておくのがおすすめです。
【周囲との調和を取りたい】
水晶にはあらゆる物事に調和をもたらし、統制させる効果があると言われています。そのため家に置いておけば家族の絆を強め、オフィスに置いておけば社員同士で目的に向かって結束し、集団意識を高める効果が期待できるでしょう。
【他のパワーストーンを浄化したい】
クラスターの優れた浄化力は、他のパワーストーンに対しても発揮されるでしょう。またあらゆる石との相性も良いので、普段身に付けている他のブレスレットやペンダントなどのパワーストーンを浄化したい時にはクラスターの上にそっと載せて休ませてあげましょう。石についたマイナスエネルギーを吸い取り、綺麗に浄化してもとのクリアな状態に戻し、再び持ち主をサポートできるように力を与えてくれるでしょう。数時間から一晩、石が疲れている時は数日置いてあげてください。また石が疲れている時だけではなく、普段から帰宅したタイミングや外したタイミングなどで定期的にクラスターの上にパワーストーンを乗せるように習慣づけると良いでしょう。

水晶クラスターとアメジストクラスター
純粋な水晶(クリスタルクォーツ)とアメジスト(紫水晶)はどちらも水晶なので、「浄化」という基本的な効果は同じとされています。その効果にプラスアルファとして、水晶クラスターには「その人の潜在能力を引き出して目的達成を促す効果」と「パワーチャージを行う効果」が、アメジストクラスターには「その人の精神を安定させてリラックスさせる効果」と「霊的なエネルギーから守ってくれる効果」が期待できると言われています。自分にとって必要な方を選ぶと良いでしょう。

水晶クラスターは優れた浄化力や調和をもたらす力だけでなく、見た目にも華やかで美しい点が人気の秘密。置き物として家庭やオフィスに飾っておく人が多いのも納得です。他のパワーストーンの浄化も行えるため、まさに万能の石と言えるでしょう。使いどころが多いので、ひとつは手に入れておくことをおすすめします。見た目や大きさなどを自分の目で見比べて、気に入ったものを選ぶようにしましょう。