琥珀(アンバー)が持つパワーストーンとしての意味と効果は?

アンバー」と呼ばれることもある琥珀は、正確には石ではありません。木の樹液が固まり、化石化したものです。非常に明るく健やかなエネルギーを持つとされるパワーストーンで、触ってみると柔らかさを感じ、見た目にも華やかな金色や黄色が多いため人気があります。では具体的にどんな効果を持っているのでしょうか。今回は琥珀について詳しくご紹介しましょう。

stone_amber

アンバー事典はこちら

エネルギーを補充し、運気をアップする石
琥珀は体から要らないエネルギーを排出し、新鮮で明るいエネルギーを取り込むよう促してくれると言われています。落ち込んだ時には元気をプラスし、感情的になっている時には落ち着きをプラスしてくれることでしょう。あらゆるエネルギーの循環を良くするため、運気アップに最適な石とされており、健康運アップ、人気運アップ、恋愛運アップ、金運アップと様々な効果が期待されています。

アンバーを使用したアイテムはこちら

こんな人におすすめ
・肉体的に元気になりたい、疲れを取って健康になりたい
・積極的で行動力のある人間になりたい
・上がり症や引っ込み思案な性格を直したい
・人気者になりたい、仲良くしたい相手がいる
・金運をアップし、収入を増やしたい
・色々な運気を一度にアップしたい
・魔除けのお守りが欲しい
・幸運を呼び寄せたい

【プレミアム開運】アンバー(琥珀)Kalama-光-

琥珀の詳しい効果
「太陽のしずく」と呼ばれるほど、明るさと落ち着きを持つとされるパワーストーン。琥珀は太古の松や杉など松柏類の天然樹脂が化石化した有機物。3000万年から古いもので6000万年も昔の樹脂の結晶という非常に神秘的な石です。木々が二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すのと同様に、琥珀もマイナスエネルギーを排出してプラスのエネルギーを注入し、循環させてくれる力を持っていると言われています。イライラしがちな人には穏やかな気持ちを、引っ込み思案な人には積極性を与えてくれるとされています。体内にマイナスのエネルギーが滞ることで起こりうる事象を解決してくれる力を持つとされ、心身のエネルギーを上手に循環させて常に健康な状態でいられるようサポートしてくれると言われています。更に擦ると微量な静電気を帯びる帯電効果から、良い運気を惹きつけるとされ、仲の良い友人や恋人、結婚相手など人をも引き寄せると伝えられています。

54861973_o2

琥珀の肉体的な効果
喉の癒やしに良いとも言い伝えられてきたパワーストーンです。

琥珀の歴史と使い方あれこれ
太古からある石なので、旧石器時代には既に装飾品や薬として使われていたと言われています。ヨーロッパでは「幸運をプレゼントする」という意味で琥珀を恋人に贈る風習があり、特にイギリスでは結婚10年目に贈り合う風習があるとのこと。また東洋では病魔から身を守るお守りとして子供に持たせたり、不老長寿のお守りとして大人に持たせたりしていたそうです。琥珀は鉱石と違って柔らかく、擦ることで帯電効果を得られると言われているため、特に力を借りたい場面では指で優しく擦ると良いと言われています。また燃やすと良い香りがするとのこと。一部では独特な器具を用いて琥珀を燻し、その煙を吸うなどの使われ方もしているそうです。時代や地域によって様々な使い方をされてきたパワーストーンと言えるでしょう。

あらゆる良いエネルギーを惹きつけ、循環を促す琥珀。見た目にも地球規模の歴史を感じる神秘的なパワーストーンです。琥珀の力を借り、元気でポジティブに人生を過ごして行きましょう。

パワーストーン天然石の意味・効果一覧表