アメジストが持つパワーストーンとしての意味と効果は?

アメジスト事典はこちら

宝石としても人気があるアメジスト。和名では「紫水晶」の別名を持っており、その名の通り透き通った紫色が美しいパワーストーンです。パープルのパワーストーンは数あれど、ここまで透明度が高い石はアメジスト以外にないと言っても過言ではありません。今回はそんなアメジストについて詳しくご紹介しましょう。

調和と調整をもたらす愛の守護石
感情を鎮めて心に平和を与え、精神の安定をはかる効果があると言われています。不安やストレスを取り除き、穏やかな気持ちにさせてくれるでしょう。「真実の愛を守り抜く石」とも呼ばれる通り、恋愛成就にとても人気の高い石です。非常にスピリチュアルなパワーが高いとされていますので、恋愛だけでなく厄除けやクリエイティブな仕事をしている人のお守りとしても人気です。

stone_amethyst

こんな人におすすめ
・すぐ感情的になる性格を直し、冷静な人間になりたい
・失恋の傷を癒やし、立ち直りたい
・結婚に繋がるような運命的な出会いが欲しい
・今の恋人や伴侶との愛を深めたい
・インスピレーションを高めたい
・クリエイティブな能力や集中力、理解力を高めたい

アメジストを使用してるアイテムはこちら

アメジストの詳しい効果
紫色は古くから世界各国で高貴な色として位の高い人物が身に付けたり宗教的な儀式で使われたりしてきました。またチャクラの観点から見ても、宇宙との繋がりを示す眉間から頭頂にかけてのエネルギーは紫であると言われています。そのため紫は神秘的でスピリチュアルなカラー。紫色のパワーストーンの代表格であるアメジストは、霊的エネルギーが非常に高い石であると言えるでしょう。そしてアメジストは愛と慈しみの心を教えてくれるパワーストーンでもあると言われてます。真実の愛を守りぬく力を与えてくれるでしょう。「情熱の赤」と「冷静の青」の混ざった色である紫は、積極性と冷静な心の両方をもたらします。恋愛に対する悪酔いも冷ましてくれるので、正しい判断ができるようになるでしょう。また持ち主の隠れた才能や魅力を開花させてくれる効果も期待されているので、芸術的な仕事に就いている人のお守りにもなります。

アメジストの肉体的な効果
アメジストで作った盃で酒を飲んでも悪酔いしないという伝承から、二日酔いやアルコール依存症に効果があると言われています。またストレスからくる熱や頭痛などの症状の改善にも効果を期待されています。更に不眠症の改善も期待できると言われています。

アメジスト事典はこちら  アメジストを使用した【誕生石】アイテムはこちら

高貴な色「紫」を持つアメジストの伝説と伝承
アメジストの語源は「酒に酔わない」という意味のギリシャ語。神話にも登場する石で、あらゆる意味での「悪酔い」に効果のある魔除けのお守りとされてきました。キリスト教では「司教の石」と呼ばれ、指輪にしたアメジストが儀式に用いられたとか。ユダヤ教でも同様に胸当てに飾られていたと言われています。古代エジプトでは護符や魔除けのアクセサリーとして使われ、レオナルド・ダビンチもこの石を愛したとのこと。紫色は霊的かつ高貴な色なのです。日本でも紫色は聖徳太子が制定した冠位十二階の最高位の色として定められました。このように歴史の端々に登場するパワーストーンなのです。現在でも家の玄関にアメジストドームやジオードを置いておくと泥棒避けになると言われています。

ジュエリーや2月の誕生石として有名ですが、パワーストーンとしても魅力的なパワーを持っているため、ぜひ身に付けることをおすすめしたい石です。恋愛面での結びつきを強めたり、仕事面での成功をもたらしたりと人生を幸せに過ごしていく上で必要なことをサポートしてくれるでしょう。

情報提供:MALULANI HAWAII