パワーストーンが割れた!これは悪いことが起こる知らせ?

表面的なケアのほか、パワーストーンには浄化が必要です。身に着けていることで、あらゆる気を吸収してしまうのがパワーストーンです。それを浄化してクリーンにしてあげることが大事です。石が疲れてくると変色したり、輝きがなくなったりすることがあります。浄化すると輝きが戻り、生き生きとエネルギーが満ち溢れるのが感じられるでしょう。浄化をすることで、クリーンになり、石の持つエネルギーを十分に発揮できるようになります。

パワーストーンが割れたのはなぜ?

普段身に着けていたパワーストーンが突然割れた、手にしただけで割れてしまった、など割れてしまう状況は複数あるでしょう。石が割れる理由には次のようなことが考えられます。
一つはパワーストーンが所有者に振りかかる厄や悪いことから守ってくれた、という証拠です。石を身に着けていると、黒いラインが入ってくることがあります。このラインがあった場合には、厄から所有者をかばってくれた可能性が高いです。その場合は、ストーンに感謝するだけなく、自分にどのような厄が振りかかろうとしていたのか、を考えてみましょう。そうなる原因について考え、今後はそういったことから身を守る術を考えることも大切なことです。
また、自分のエネルギーが石よりも上回った場合にストーンが割れることがあります。黒いラインもなく、キレイに割れたといった場合はその可能性が高いでしょう。その時点で、その石の力を借りなくても自分で成功させることができる、成長することができる、ということ。自信を持って物事にチャレンジしましょう。
さらに、長年使っているのであれば寿命が考えられます。使用する頻度や扱い方にもよりますが、パワーストーンにも寿命があります。そのせいで割れることもあります。

DSC_0061

パワーストーンのお手入れ方法

寿命がきて割れてしまうということは仕方のないことですが、できるだけ大切に扱うことも必要です。乱暴に扱っていればそれだけ石にかかる負担が大きく、寿命も短くなってしまいます。ストーンを大切にするには、ケアも必要です。
常に身に着けていれば、汚れやホコリがつきます。汗や皮脂などもついて輝きが失われてしまうこともあります。ストーンはこまめに拭き掃除をしてあげましょう。洗剤などを使うと変色してしまう石もあるので、やわらかい布でていねいに拭いてあげましょう。その際に感謝の気持ちを込めてキレイにしてあげるといいですよ。
拭き掃除だけでは物足りないという場合は、水で洗い流しましょう。ただし、エンジェライト、ターコイズ、マラカイト、ラピスラズリ、ラリマーなどの石は水に弱い性質を持っているので、流水によるケアは避けましょう。
表面的なケアのほか、パワーストーンには浄化が必要です。身に着けていることで、あらゆる気を吸収してしまうのがパワーストーンです。それを浄化してクリーンにしてあげることが大事です。石が疲れてくると変色したり、輝きがなくなったりすることがあります。浄化すると輝きが戻り、生き生きとエネルギーが満ち溢れるのが感じられるでしょう。浄化をすることで、クリーンになり、石の持つエネルギーを十分に発揮できるようになります。

割れたパワーストーンはどうすればいい?

石が割れてしまった場合、購入したお店に相談するというのも一つの方法ですが、自然に返してあげるという方法もあります。川などに流す、土に埋める、という方法が一般的です。庭があるのであれば、庭に埋めてあげるといいでしょう。今まで自分を守ってくれたこと、パワーを与えてくれたこと、などに感謝をしながらていねいに埋めてあげましょう。または神社などで供養をしてもらうという方法もあります。
今まで一緒にいた石と別れるのはさびしいという場合もありますね。土に埋めてあげるのも供養ですが、割れてしまった石を持っていても悪いことはありません。パワーストーンとしてのエネルギーはなくなってしまうと言われていますが、別れるのが悲しいときには、小瓶などに入れて保管しておくのもいいでしょう。

パワーストーンが割れる意味

石を落として割れる、ということもありますがパワーストーンが割れるということは、寿命出ない限り、役目を終えた、厄から所有者を守った、ということが考えられます。その場合は、自分はどのように成長したのか、どう変化したのか、を振り返ってみるといいでしょう。厄から守ってくれた場合には、自分の周りで何は変化があったか、それはどうして起ころうとしていたのか、を考えることも必要です。パワーストーンを持つということは、希望を叶えてくれることを待つだけではなく、持っていれば守ってくれると頼るばかりではなく、自分がどういった行動をすれば望みを叶えることができるのか、どうしたら不運を避けることができるのか、を考え、行動することが大切なのです。パワーストーンはそれを後押ししてくれる存在。そういった意識で石を身に着けていることで、希望を叶え、幸せを呼び寄せることができるでしょう。