水晶の効能はどんなものがある?色付きの水晶についても詳しく解説!

パワーストーンといえば、水晶というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?水晶は古来から多く発掘されてきていますし、その美しい透明度から印象に残る方もいるようです。また、水晶を使った占いを行う方もいるので、最もメジャーな天然石といってもいいでしょう。もちろん定番なのは透明な水晶ですが、色付きの水晶も多くあり、多くの方に使われているようです。そこで今回は、水晶の効能について詳しくみていきましょう。

水晶の効能

水晶は、最も知名度が高いパワーストーンといっても過言ではありません。しかし、魅力的なのはその知名度だけではなく、高い効能だとも言われているようです。そこでここからは、水晶を身につけることによって得られる可能性のある効果について見ていきましょう。ぜひ参考にして、サポートしてほしいと思う方は水晶を身につけてみることをおすすめします。

あらゆる願い事をサポートする

水晶は、万能な石と呼ばれています。そのため、あらゆる願い事をサポ―トしてくれると考えられているようです。このようなことから、持つ人を選ばずにつけることができる石としても人気が高いようです。何か願い事があり、それに対するサポートを受けたいと感じている方は、水晶を使ってみるといいでしょう。

潜在能力を引き出す

水晶を持つことによって運気が上がると考えられている理由は、潜在能力が引き出してくれるからだと考えられています。誰でもさまざまな能力を秘めていますが、それを発揮するのが難しいと感じている方は多いでしょう。そのような方でも、自分の潜在能力に気付きを与えて大きく引き出してくれるそうなので、それによって自分の能力が伸びたように感じる方もいるようです。自分の成長を望んでいる方や、何かしらの目標を達成したいと思っている方は、水晶を使ってみることをおすすめします。

強力な浄化力

水晶の1番の魅力は、強い浄化力です。誰でもネガティブなエネルギーに苛まれてしまうことがありますが、水晶がそれを排除して本来のエネルギーを取り戻してくれると言われているようです。最近不調を感じる方はもちろんですが、元々ネガティブになりやすいという方は、水晶を持つことによって自分の状態を大きく変えることができるかもしれません。

集中力を高める

水晶は持ち主の雑念を取り去り、集中力を高める効果があると言われているようです。何か目標に向かって努力したい時に、別のものが気になってしまうということもあるでしょう。そのような時に水晶を持っておくと、冷静になって物事を見極めることができたり、集中して困難に立ち向かうことができるかもしれません。

免疫力をアップする

水晶は精神面だけではなく、肉体にも影響を及ぼすと言われています。最も有名な身体への影響は、免疫力を高めることです。自分の身体の新陳代謝を高めて細胞を活性化させるので、身体の中にある毒素を排出する効果があるようです。そのため、水晶を持っておくことによって不調の改善をサポートしてくれるでしょう。

色付き水晶の効能

水晶とは、透明なパワーストーンのことです。しかし、水晶が結晶化する際に他の鉱物が混じることで、色付きの水晶になると考えられています。色付きの水晶は別の物質が入っているため、他の効果を発するようです。そこでここからは、様々なカラーバリエーションをもつ水晶の効能についても見ていきましょう。水晶は万能な天然石ですが、他にも自分に合うパワーストーンがあるか、ぜひ探してみてくださいね。

アメジスト

アメジストは日本では紫水晶と呼ばれており、透き通った美しい紫色が特徴のパワーストーンです。水晶の一種なので美しい透明感があり、光を通す見た目が魅力的だと言われているようです。

アメジストの効能1:運命的な出会いを引き寄せる

アメジストは、愛の守護石と呼ばれることもあるようです。それはアメジストの持ち主に対して、真実の愛を引き寄せる力を持っていると言われているからです。恋愛成就をしたいと思っている方や、運命の人に出会いたいと考えている方におすすめのパワーストーンでしょう。

アメジストの効能2:クリエイティブな能力を高めたい

アメジストには、その人が持っているクリエイティビティを伸ばす効果があるようです。非常にスピリチュアルなパワーが強いので、その効果は高いと言えるでしょう。自分の能力を高めたいと考えている方にはおすすめです。

アメジストの効能3:二日酔いや安眠効果も

古来よりアメジストで作った盃でお酒を飲むと、悪酔いしないと言われてきたそうです。そのため、二日酔いやアルコールに効果が高いと考えられているようです。さらにアメジストにはリラックスを促す安眠効果もあるので、不眠症にも効果が高いと考えられています。

シトリン

シトリンとは、華やかな美しい黄色に変色している水晶の一種です。光にかざすとより放つ光は強くなり、輝かしい見た目が魅力的と言われているようです。

シトリンの効能1:金運や財運を高める

シトリンは古くから金運や財運を呼ぶ効果がある石として、大切にされてきました。そのため、商売を行う方におすすめとなっています。特に新規で事業を始める方やトラブルを防ぎたいと思っている方に利用されることが多いようです。

シトリンの効能2:自信をはぐくむ

シトリンには、生命力を高める効果があるようです。そのため、自分のエネルギーを高めて、前に進むための勇気をもらうことができると考えられています。どうしても最初の一歩が進めないと思っている方は、シトリンを利用してみるといいでしょう。

シトリンの効果3:気の巡りを改善する

シトリンには、気の巡りをよくする効果もあるようです。どうしてもやる気が出ない時や、身体に不調があるという時には、気の巡りが悪くなって心身に疲労が溜まってしまうことがあるようです。そのため、シトリンによって改善する可能性も高いでしょう。

ローズクォーツ

ローズクォーツとは、ピンク色に変色した水晶の一種のようです。可愛らしい色合いとなっているので、効能を期待している方はもちろんですが、アクセサリーとして愛用する方もいるようです。

ローズクォーツの効能1:愛をもたらす

ローズクォーツとは、新しい出会いとチャンスをもたらすという効果があるようです。そのため、恋愛で悩んでいる方に効果があると考えられています。実はギリシャ神話の中で出てくる愛の女神の息吹がピンクの結晶になったものだという伝説もあるようです。

ローズクォーツの効能2:女性の魅力を高める

ローズクォーツは、女性が持つとその人の本来の魅力を高める効果があるようです。よりチャーミングな印象にしてくれるので、恋愛もうまくいきやすくなるでしょう。人からの好意を受けやすくなるので、より平和な人間関係を築くことができるようです。

ローズクォーツの効能3:失恋の傷を癒す

ローズクォーツは、失恋によって傷ついた心を癒すことができるようです。失恋の後はなかなか行動する勇気が出ないと思いますが、ローズクォーツが次への恋愛へ導いてくれるかもしれません。なかなか傷が癒えない方にもおすすめのパワーストーンでしょう。

まとめ

いかがでしたか?水晶にはさまざまな効能があるため、万能の石と言われているようです。そのため、誰が持っても運気を高めてサポートを受けることができるでしょう。ただ、水晶を持つだけでは人生は変わりません。もちろん自分の努力も必要なので、パワーストーンをお守りとして身につけて、目標に向かって積極的に行動してみると良いでしょう。