パワーストーン・ゼオライトの持つ意味とは

白または薄いベージュ色の優しい雰囲気を持つゼオライトには、ガスや水分を強力に吸着する性質があるとされています。そのため、地球規模で環境汚染の浄化作用が高いと言われているパワーストーンです。大気汚染や光化学スモッグ、黄砂などの環境汚染への対策が重要視されている現在、ゼオライトのパワーは偉大です。ゼオライトとはどのような石で、スピリチュアルにおいてはどのような意味を持っているのでしょうか?

ゼオライトの特徴

ゼオライトはアポフィライト、ステイルバイト、オケナイトなどのクリスタル群の総称であり、一つの母岩にそれらの沸石と一緒に群生することが多いです。スポンジ状の構造でこの中に空洞があり、ガスや水分を吸着するという特性を持ちます。アイスランドの火山で発見された石で、加熱すると泡のようになり、沸騰しているように見えるのでギリシャ語で沸騰の意味を持つ「zeo」と「lithos(石)」から名付けられたと言われています。火山活動によってできた火山灰が堆積し、地殻変動が加わってできたとされるこの石は約500万年から1000万年という歴史を持つ鉱物。和名は沸石です。
色は白をはじめ、ベージュ、東名、ピンク、青などがあります。イギリス、インド、ブラジル、イタリア、日本、アメリカ、中国などが産地です。

ゼオライトと群生することの多い石

アポフィライトはゼオライトの共生する鉱物の一つでもあり、強力な浄化作用が特徴の石です。心身の浄化をサポートするパワーストーンで、他の石を乗せることで浄化することもできるでしょう。波動が高く、精神的な浄化作用も強い石で、霊感も高まるとされています。部屋においておくと部屋全体を浄化して、エネルギーを発揮しやすい状態にしてくれるでしょう。
また、ステイルバイトは、強力な解毒作用を持つと言われています。波動は穏やかですが直観力を高めてくれる石、オケナイトはウサギのしっぽのようにフワフワした感じの石で、邪悪なものから守ってくれる働きがあると言われているパワーストーンです。血液の循環高め、免疫力をアップさせる作用もあると言われています。

ゼオライトにあると言われている効果

スポンジ状の構造からガスや水分を強力に吸着する特徴があることから、鉱物として工業的にも吸着剤として利用されているゼオライト。放射線物質の一部を除去する作用があることや、地球の環境汚染の浄化に効果があると言われ、注目されているパワーストーンです。害のある物質を吸着することで、空気や水、大地の浄化作用が高いと考えられています。今後はさらにその特性が利用されていくと考えられます。
そのような効果のあると考えられているパワーストーンは体内の毒素を取り除き、不調を改善する力があると言われてきました。体内に蓄積された有害なエネルギーを吸着し、浄化させ、健康な心と体を取り戻す効果があると言われているパワーストーンです。体や心だけではなく、場所にすみついたマイナスエネルギーを吸収し、周囲を浄化する作用で邪悪なものや悪霊から守ってくれる働きもある石です。場所を浄化するという意味もあるので、部屋や空間をキレイにするという働きもあると言われています。
また、忍耐力や精神力を高める効果もあると言われているパワーストーンで、心を強く持ちたいときに身に着けるとこれも効果的と言われています。悪いものから身を守るお守りとして身に着けるのもお勧めです。

ゼオライトの取り扱い方

硬度があまり高くないゼオライトはアクセサリーとしてはあまり使われていませんでした。しかし、そのエネルギーの強さから、パワーストーンとして身に着けたい、という要望が強い石でもありました。近年では毒素を排出する効果が高いと考えられていることが注目されるとともに、アクセサリーとしても出周るようになったのです。
ゼオライトは衝撃に弱い石です。取り扱いはていねいにすること、重い荷物をもつときや、激しい運動をするときには外すようにしましょう。浄化方法は月の光を使用した月光浴、浄化作用の高い水晶クラスターの上に置く、ホワイトセージの煙で燻す方法が適切です。
ゼオライトと相性がいいと言われているパワーストーンは、クリアクオーツとアポフィライトです。どちらも浄化作用が強い石なので、浄化のパワーを高めてくれると言われています。

毒素を吸着しクリーンにしてくれる石

ゼオライトは工業用として利用されてきた石です。しかし、大気汚染や放射線物質など環境汚染対策が叫ばれている昨今、空気や水、土壌をキレイにしてくれる働きを持つゼオライトはアクセサリーとしても注目されるようになりました。パワーストーンとしてもマイナスエネルギーを排出するパワーが強く、体だけでなく心もキレイにしてくれる石として人気が出ています。部屋などに置くと部屋も浄化され、悪いものを排除してくれる作用があると言われていることも人気の理由でしょう。清潔感のある白のブレスレットなどは、非常に洗練されたイメージがあり、女性でも男性が身に着けても素敵です。