パワーストーンのエネルギーとは何か?その感じ方のポイント

"パワーストーンにはエネルギーが宿っているといいますが、全く同じ石の種類でも違った特徴を見せることがあります。持っている人の考え方などにも左右されるからで、良いエネルギーを引き出すために、石を育てるのも楽しみのひとつなのです。今回は、パワーストーンが持つエネルギーや、気の感じ方などを紹介します。

物質にはエネルギーが宿る

どんな物質にも何らかのエネルギーが宿っていると言われています。その物が運動状態にならない時に発生するもので、簡単に説明すると物質の分子が振動しているともいえます。パワーストーンだけがエネルギーを持っているのではなく、この世にある物全てに存在しているのです。
私たちが日常生活で感じられるのが、自然にある物が発するエネルギーでしょう。パワーストーンもそのひとつであると言われ、山に落ちている石でも魂が宿っていると感じることがあるとも言われています。エネルギーをより利用しやすいのがパワーストーンで、それぞれの石が持つ個性を引き出すことができると考えられています。

石にパワーを与えるのは持ち主次第

いい加減な気持ちでパワーストーンを所有し、安ければ何でも良いと考えファッション性のみ追求すると、本来持っているはずのエネルギーが落ちてしまうと言われています。逆に丁寧に気を入れ込むように作られた石は、その人のパワーが伝わるため、よりエネルギー量が増すのです。
エネルギーを与える方法は、誰でも練習すればできるようになりますし、石を所有する人の気持ち次第でも変えることができると言われています。昔はシャーマンと呼ぶ人たちがパワーストーンの力を借りたり、日本でも新道の世界で実際に活用したりする実績がありました。石にパワーを与えて上手く使えるのは何もすごい力を秘めた人たちのみではなく、普通の人も使い方ひとつで変わることができるのです。

エネルギーを高める石の選び方

石にはそれぞれ個性と別々のパワーがあり、全く同じ種類のパワーストーンでも特徴が異なっています。そのため、自分が求めるパワーストーンを選ぶ時は、直感を信じると良いでしょう。人と人にも縁があるように石と人にも出会いがあるため、相手が求めるパワーを秘めた石を自然と選ぶことができます。
まずお店に出向いたら、ぱっと見て気に入ったパワーストーンを手に取ります。手に持ってみてしっくり来るようなら相性が良い証拠。波長が合わない石は手に取ると嫌な感じがしたり、気に入らなかったりするなど、何かしらのサインがあると言われています。相性の良い石はなれてくれば見ただけでもわかってくるもの。石が持つエネルギーを無意識に感じ、自分が求めるパワーを引き出すと直感的に感じることができるからです。

石の持つパワーが分かりにくい方はオーリングテスト

まだパワーストーンを手に取ったことが無い人は、オーリングテストを採用する方法もよいでしょう。このテストは物質がその人に合うものかを診断することができる方法で、その感じ方は指を使って自分でも行なうことができます。
オーリングテストのやり方は、まず正確に診断するために2人でやると良いでしょう。診断側の人が人差し指と親指でOの形を作ります。反対側の手に診断する物を持ち、他の人にOの指が離れるか試してもらいます。体に合わないものや悪いものは指が簡単に離れるのに対し、相性が良いものは、なかなか指が離れません。お店に行ったら気になるパワーストーンを手に取り、オーリングテストでのj感じ方で診断してみましょう。

パワーストーンのエネルギーの特徴

パワーストーンにエネルギーがあるといっても、何でも叶えてくれる魔法の石ではありません。持っている人の潜在能力を引き出したり、パワーを増幅したりするヒーリング作用があると考えられています。持ち主がネガティブなパワーを持っていると石も力を発揮できませんが、心や体が疲れているときなどにはヒーリングが役立ちつでしょう。そしてその人が持つ元々のパワーを増幅させたり引き出したりするために役立つのです。
東洋医学でも人には気というエネルギーが流れていると考えており、これが乱れると病気になると言いわれます。気は目に見えないものですが、病気・元気・勇気など私たちの心を表現する言葉には「気」が含まれており、知らない内にそのエネルギーを感じていることでしょう。パワーストーンは気に対して働きかけるもので、自分との相性を考えながら上手く使うと良い効果をもたらすと言われています。

自分の気の流れを理解しよう

パワーストーンの効果を知るために、東洋医学でいう気の流れを自分で体験しましょう。この世にある物質や人間はエネルギーが流れており、自分の気を感じることができるとパワーストーンのエネルギーも感じられるようになります。
やり方はとても簡単。手のひらをくっつかない程度にあわせ、意識を集中させるだけです。何か温かいもの、ピリピリしたものなど気を感じることができるようになります。
同じようにパワーストーンからも気のようなエネルギーが出ており、手のひらを少しずつ近づけると何か変化を感じられるはずです。自分のパワーストーンと気の感じ方が分かれば、より身近で親しみやすいものに変わるでしょう。

パワーストーンのエネルギーというものが何となくわかったのではないでしょうか?人間も石もどちらも「気」を持っており、相性が良いものほどパワーを引き出せるのです。"