パワーストーンの高い効果を得るためにはどうすればいいの?

「願いを叶えてくれる」「危険から身を守ってくれる」など様々な効果があると言われているパワーストーン。しかし身に付けていても、あまり効果を実感できないという人も多いでしょう。そもそも効果があるのか半信半疑という人もいるのではないでしょうか。ただなんとなく持っているというだけではパワーストーンは力を貸してはくれません。ではどうしたらその効果を得られるようにする心得をまとめました。

「信じる心」が大切です

パワーストーンの効果を得るためには、その力への意識が必要です。「願いが叶ったらラッキー」ではなく、石が働いてくれることで願いを叶えてくれるのだと強く信じるようにしましょう。ただ持っているだけではなく、大切に扱って石の力を信頼することが大切です。パワーストーンは道具ではありません。自然のエネルギーを秘めた存在であり、持ち主にとっては家族や友人のようなパートナーです。実際の友達に頼み事をする時、「あなたのことあんまり信じていないけどできたらお願いね」と言う人はいないでしょう。信頼せずに頼み事をするというのは石にとっても失礼なことです。石があなたに力を貸したいと思ってもらえるように、まずはあなた自身が石をしっかりと信じてあげましょう。全幅の信頼を寄せれば、それに応えようと石が一生懸命に働いてくれるはずです。

自分の気に入ったパワーストーンを手に入れたら、まずは自分と石のエネルギーを繋げることが大切です。あなたのことを石に知ってもらい、意識を共有しましょう。石と自分の間に特別な繋がりを作り、お互いを唯一無二の存在とします。すると石が正確にあなたの願いやあなた自身の性質・気持ちを感じとるため、効果を得られやすくなると考えられています。これを「プログラミング」と呼びます。
【プログラミングの前に】
石を手に入れたらプログラミングを行う前に浄化を行いましょう。パワーを持った石とはいえ、あなたのもとに来るまでに多くの人間が触れたものです。浄化してニュートラルな状態に戻してから願いを込めましょう。

【プログラミングの方法】
静かな部屋で心を落ち着けて、石を手に取りましょう。そして心の中で石に挨拶をしてください。石と自分が一体となるような感覚を持つと効果的と言われています。それから、願いごとを石に伝えましょう。この時ハッキリとしたイメージを持つことと、「こうなりたい」ではなく願いが叶った後の「こうなった」という様子を思い浮かべることが大切です。このイメージをしっかり行うことで、望んだ未来に向かって石が働きやすくなるでしょう。他に恋愛関係の望みなら相手の写真の上に石を乗せるなど、自分なりの方法を採っても大丈夫です。

ブレスレットとして身に付ける

パワーストーンの効果を得るには、常に一緒にいることが大切と言われています。特に手に入れてから最初の一週間はあなたのことをよく把握してもらうためにも、一緒に寝るなどなるべく長い時間を共に過ごしましょう。そしてアクセサリーとして身に付けると、常に石のパワーに触れていられるため効果を実感しやすくなると考えられています。ネックレスなども有効ですが、おすすめはブレスレット。常に肌が触れていることと一日に何度も視界に入れやすくなることで石のエネルギーを取り込みやすくなるからです。また数珠状に石が繋がったブレスレットは電池のようにエネルギーを通しやすくなるため、結果を得やすくなるはず。バラバラで持っているよりも更に強いエネルギーを作り出すようになるでしょう。

弱ってきたパワーストーンは浄化を行う

常にパワーストーンを身に付けていると、持ち主を守るためにマイナスエネルギーを吸収したり、エネルギーの放出を行ったりするため、だんだんと石が疲れてきてしまいます。そのままでは効果が弱くなってしまうので、石の浄化を行ってあげましょう。弱ってきたと感じたタイミングの他、定期的に行ってあげることをおすすめします。浄化の方法には多くの種類がありますが、石によって相性の良い方法やNGな方法もあるため注意が必要です。
【クリスタルによる浄化】
最もオーソドックスな方法で、大抵の石に使えます。水晶クラスターなどの上に石を乗せておきましょう。

【日光による浄化】
午前10時頃までの日光に30分~2時間程度当てておく方法です。ただし石によっては退色やひび割れ等の可能性もあるので注意が必要です。

【月光による浄化】
真夜中になる前の月の光に30分~2時間程度当てておく方法です。月が満ちていく間の夜、特に満月や新月の夜に行うと効果的と言われています。

【流水による浄化】
流れる水に1~3時間程度さらす方法です。ミネラルウォーターや湧水が効果的と言われていますが、水道水でも可能です。ただし水性の石は注意しましょう。

【煙による浄化】
セージを燻した煙やお香などに石をくぐらせる方法です。石についたマイナスエネルギーを強力に払うことができます。

パワーストーンは、ただの「物」として持っているだけでは高い効果は得ることができません。友人や家族、恋人のような愛情を注いであげ、しっかりと信頼してあげましょう。その上で願いを託し、大切に扱ってあげることが大切です。信じて大切にすることで、やがて大きな力を得ることができるようになるでしょう。