スポーツ選手に人気!勝利を呼ぶパワーストーンは?

 

野球やサッカーをはじめ、一流のアスリートとして活躍中の人達の中には、パワーストーンの愛用者が少なくありません。

試合中やメディアへの登場時、ネックレスやブレスレットとして身に着けている場合も多いので、私たちが目にする機会もありますね。

今回は、スポーツ選手に人気の石の種類や勝負強さを招く石、身に着ける際の注意点などをご紹介します。

 

スポーツ選手がパワーストーンを持つきっかけは?

自らの肉体を使い、勝負の世界に身を置くアスリートの方々がパワーストーンを持つきっかけは、パワーストーンの数珠やアクセサリーを、お守りとして身に着けるという場合がほとんどでしょう。

神社でのお守りやお祓いなどと併用して使用したり、大きな大会、シーズン毎に新たなパワーストーンを作成する習慣の方も多くいらっしゃいます。

選手本人だけでなく、家族や周囲の方にとっては、怪我などすることなく、望む成績や結果を残して欲しいと思うのは当然のこと。

何かしら、お守りになるようなものを持っていて欲しい、という思いになるのも自然ですね。

近年のパワーストーンアクセサリーはおしゃれなアイテムも充実していますので、あまり気負うことなく身に着ける事ができるのも、普及した理由のひとつといえます。

 

 

お守り以外の効果はある?

 

勝負強さを招くと伝えられ、スポーツ用のアクセサリーとして人気の石の中には、第三の目を活性化させ、直感力や決断力、判断力を磨いてくれるといわれる石があります。

普段から集中力、直感力をフル活動しているアスリートの人々にとって、研ぎ澄まされた感覚を作り出すサポートとなってくれる石に、なんとなく惹かれる、ということがあるかもしれません。

一般的にも、このパワーストーンを持っていると安心する、良い判断ができる、良いことがある気がする、などといった感覚が訪れる方も多いでしょう。

「何となく気分が良い」という心持ちは、精神的にも肉体的にもリラックスした状態を作り出し、結果としてベストなパフォーマンスに繋がることもあります。

 

アスリートとパワーストーンの付き合い方は?

自然と自分に必要な石を選んでいることは、石を持つ人にはよくあることですが、頭で考えるというより、直感に従うことが習慣づいているアスリートやアーティストの方々は、偏見や効果にこだわりすぎることなく、インスピレーションで必要なものを選び取ることが多いもの。

パワーストーンとの付き合い方としては、「これがないとダメ」というより、「着けていると気分が良い」「何となく好き」「安心して実力を出せる気がする」など、頼りすぎることなく、前向きな明るい感覚で身に着けている方が多いようです。

また、古くは戦場に赴くお守りとして珍重されてきた石、万が一ケガをした際に治りが良くなるといわれている石などは、勝負強さに必要なグラウンディング、第一チャクラに対応した肉体強化のエネルギーを放つ石があります。

精神面、肉体面、両方をサポートしてくれるといわれる石は、張り詰めた状態が続く日々に安らぎを感じさせ、力を発揮する場面では強い精神力のサポートとなってくれるのかもしれません。

 

スポーツ選手に人気の石

 

ブラックスピネル

 

神秘的な漆黒が美しいブラックスピネルはブラックダイヤモンドとも呼ばれ、サファイアやルビーと近い産地より産出されることから同じ石だと混同されてきた歴史を持つ石でもあります。

精神力や集中力を強化し、持つ人が決めた目的まで導いてくれるこの石は、希望を現実に結び付けてくれる頼もしい味方となってくれるはず。

なかなか物事が思うように進まないとき、運気の流れや肉体面などに滞りを感じられるような場面では、新しいエネルギーを刺激し、新たなスタートを切ることができるよう流れを授けてくれるでしょう。

 

ラピスラズリ

パワーストーンといえばこの石、宇宙と地球の叡智を存分に携えた瑠璃色が美しいラピスラズリ。その神秘的なエネルギーを手にすると、一瞬にして宇宙に想いを馳せる人も多くいるでしょう。

誰しも、生まれてくる前に自分自身とした約束があり、その運命を思い出させてくれるラピスラズリ。なんとなく恐さを感じるという方も多いストーンですが、天命を生きることを心に決めたとき、強力なサポーターとなってくれます。

生まれ持った才能を開花させ、邪気を払い、自分自身にとってベストな道へと導いてくれるストーンは、最強の幸運をもたらすお守りとして最適なものといえるでしょう。

真実に気づくための直観力を養い、起こってくるすべての物事の意味に気づかせてくれるラピスラズリとともに過ごすことで、新しい視野の広がりも期待できます。

 

タイガーアイ

石に描かれる光の線が、虎の目のように光る石、タイガーアイ

鋭い洞察力や邪気を払うエネルギーから、聖なる石、幸運を招く石として愛されてきました。

すべてを見通すようなシャープな視線を持つ方に授け、金運や仕事運、直感を養うお守りとして、現在も高い人気を誇っています。

男性的なイメージの強い石ですが、華やかなエネルギーは人脈や人気を必要とする場面にも活躍してくれます。

その場に相応しい自信を養い、強く守ってくれる石を持つことで、安心して実力を発揮できるようサポートしてくれるでしょう。

厄除け、事業繁栄として使用されることの多い、パワーストーンを代表する石のひとつであるタイガーアイ

常に新しい道へと向かう勇気が必要な方にも最適です。

 

ガーネット

勝利を象徴すると伝えられるガーネット。古くから血をきれいにし、心身を洗浄させて治療を促すことから、戦地へ携えるお守りとして重宝されてきました。

肉体を持っての生活をサポートしてくれる、深い赤色のガーネットは、努力を形にしてみせてくれたり、大切な方との絆を深めてくれたりといった、人としての人生を強力にサポートしてくれるでしょう。

結実をもたらすことから、家庭円満、子宝、努力を成功へと導くお守りとして、頼もしく寄り添い力を貸してくれるストーンです。

オニキス

魔除けや厄除け、お守りとしての効果が期待されるオニキスは、勝負強さやグラウンディングを強化する代表的な石。古くなった物事や習慣、考え方を捨て、新しいものが入るスペースを作り出し、どんな場面でもぶれずに自分らしく過ごせるよう、力強く守ってくれるでしょう。

決断力、判断力を強化し、邪気を払う性質は、仕事運や勝負運、厄除けのお守りとしても最適。黒系の石の中では比較的すっきりとしたエネルギーは、性別や年代を問わず、持つことができる石のひとつです。黒系のシックなアクセサリーとしても身に付けやすいオニキスは、さりげなくパワーストーンを身に付けたい方にも人気のお守りストーンです。

 

 

 

ターコイズ

地球を思わせるターコイズは、身代わり石や旅のお守りとして名高い石。

厄災避けやケガのないよう守ってくれるといわれるため、プレゼントとしても選ばれやすい石です。

この石の持つ明るくポジティブなエネルギーは、気分が上下しやすい場面などにも安定の波動を放ってくれる頼もしさがあります。

効能もさることながら、おしゃれに仕立てやすい個性も大きな魅力。

性別や世代を問わず、お守りを兼ねたファッションアイテムとしても人気の石です。