オアフ島のパワースポット/クカニロコ・バースストーン(Kukaniloko Birthing Stones)

 

クカニロコ・バースストーン(Kukaniloko Birthing Stones)とは

ハワイ王族の女性達が、安産のために訪れたと言われる【クカニロコ・バースストーン】は、今では、ハワイを訪れる観光客にも、子宝を望んでいる人々の人気の観光スポットとなっています。

「クカニロコ」という地名は、ハワイ語で「内部からの叫びを収める」という意味だそうで、出産時の痛みや苦しみを和らげてくれる霊力(マナ)があると言われていました。王族の女性達は、この石の上で出産をしたと言われています。生まれた子供が、出産時には、母親よりもいち早くこの石に手をつくらしく、安産で無事に赤ちゃんが出産できるように願った石でもあるようです。しかも、この場所で生また子供は、偉大なる力を持つと言われていたため、わざわざ他の島からもハワイ王族の女性達が出産の為に訪れたと言われています。

12世紀にオアフ島の首長だったナナカオコと、その妻カヒヒオカラニが息子のカパワの出産の地としたのが始まりだったと言われていて、その後18世紀の後半まで、ここでの王族の女性の出産は行われたそうです。

 

クカニロコ・バースストーンで感じること

オアフ島の中でも、かなり強力な霊力とされるこの場所は、確かに荘厳な、そして何処か別世界にでも入り込んだような大気圏です。

ここに立っていると、自ずと耳を澄ましたり、自分自身の身体の細胞の流れに集中したりしてしまいます。また、五感が働いてしまって、前から、後ろから、空から、地面から!何だか知らない集中力を働かせてしまいます。

何かに襲われるとか、何かがふって来るとか、そんな感じではないのですが、聞こえそうで聞こえない、もどかしい声のようなものを感じます。

どのパワースポットよりも、スピリッチュアルスポットよりも、ここは、別格に感じます。それは良い意味でなのか、悪い意味でなのかはわかりませんが、ふと、自分が何処かに持っていかれそうな感覚にも陥ります。

ひょっとしたら、ここに入るのには、まだまだ私は修行不足なのかもしれないと感じました。

荘厳な風の音は、何かを囁いているように感じます。正直な感想は、「ピリッ」と身が引き締まった感覚でした。

 

敬意をもって訪れましょう

王族しか立ち入ることのできなかったこのクカニロコに、こうやって私達が足を踏み入れることができるようになったのは、なかなか叶わない困難なことだったようです。

こうやって私達が訪れることができる事に、感謝致します。霊感の強いカフナ達が認めたマナ(霊力)が溢れる聖地です。私みたいな凡人にも、マナを感じることができるかもしれない!21世紀に生きる私たちにも、訪れるチャンスを与えてくれたことに、感謝をしながら訪れましょう。

ハワイアンにとって、神聖で特別な場所ということを忘れず、格の高い神社へ赴くときのような心づもりがあると、失礼がないかもしれません。

 

訪れる際の注意点

ただ、最後に申し上げたいのは、観光客の訪問が多いため、いろいろな弊害も生じていることは確かです。

オアフ島のハワイアンの方々からのクレームや、果ては強盗に近い犯罪もレポートされています。

訪れる私達の注意しなければならない点は、まず、

①安全面:暗くなってからの訪問は避ける。たった一人では行かない。貴重品には十分気をつける。

②ハワイアンの聖地ですので、十分に敬意を払って訪問する。バースストーンに触れると、子宝に望まれると言われてはおりますが、観光客の方は、むやみに触れないようにしなければなりません。

③植物や小石、砂など持ち帰らない。

など、最低限度のルールを守り、敬意を持って訪れることが大切です。

この場所までは、車で訪れることになるかと思いますが、車を駐車できる場所から、参道まで少々歩きます。

もちろん人影はありません。草むらのような参道を歩きます。草むらも背の高い雑草など有りますので、十分注意して歩いて下さい。奥に進むと、ユーカリとヤシの木の元に大きな2つの岩が見えてきます。周りには左右18個の岩が囲んでいます。

聖地に入る際、立ち去る際には、心の中で祈りを捧げて下さい。

難しくは考えなくて良いのです。

ここまで来たからには、まず入る前に心のなかで礼をして、ハワイアンのマナに触れたい旨を説明し、立ち去る際には、また心の中でお礼を言いましょう。

一番の敬意は、フラワーレイを捧げることです。

時折、ここを訪れた人で、霊感の鋭い方がいらっしゃると、何かを感じる場合もあるそうです。感じ方は、人によってまちまちだそうです。

 

クカニロコ・バースストーン(Kukaniloko Birthing Stones)の行き方

オアフ島のノースショア、ドールプランテーションの手前に、このクカニロコ・バースストーン(Kukaniloko Birthing Stones)はあります。ワイキキから約4~50分、HIH-2フリーウェイを下り、ワヒアワの街郊外を通過して、橋を渡った次の交差点を左折するとその先にあります。車を止められるスペースはありますが、必ず注意して下さい。また車のロックは忘れずかける、貴重品は置いていかないようにするなど、注意できるところは注意しながら訪れましょう。